« 7/21(土)レディーススクール | トップページ | タマケリーニョ BOYS 登場 »

シーズンスクール第1期生 ミニ大会

隔週土曜 早朝 8:00~11:00

7回1セットのスクール

シーズンスクール

このスクールは、7回1セットのスクールです。

同じメンバーで7回スクーリングを行う事で、個々の技術だけでなく、チームのように動き方やコミュニケーションを活かしたトレーニングを行う事が出来ます。

こんにちわ~ 担当コーチのTetsuです

さて、夏場の小雨は絶好のコンディション!

本日は、シーズンスクール2012第1期生のミニ大会を開催いたしました!

Dsc_0442

参加していただいた皆さん、ありがとうございます

さて、大会方式ですが、チームにチーム分けし、

アップを兼ねた第1部は・・・

”フットサル運動会

基礎練リレー / ボールキープ合戦 / 馬跳び /グループリフティング

などを楽しんでいただきました

第2部は本番! フットサル大会へ

大会協賛 安田さん(賞品提供してくれました!ありがとうございました!)

素敵な大会賞品もあり・・・

いつもより少し真剣に、フットサルを楽しんでいただきました~

表彰は以下の通りになりました~

今日は、見ているだけだった、コーチより、コメントを各自に出させていただきました。

勝手に書かせていただきましたが、何かの参考にしていただければ幸いです

優 勝 ピンクチーム
Dsc_0441

怪物くんを1名擁し、相手の倒してやろうモチベーションがアップしている中、フットサル運動会も、試合でも、各自が声を出してコミュニケーション豊かにプレーしてくれました。みんなで勝ち取った優勝見事でした~

MVP スズさん
怪物くんとして、マークされながらも、判断の速さ、フィジカルの強さと、他の選手とのコミュニケーションで見事に打開していました!文句無しのMVPでした~おめでとうございます。

漣さん
良く顔を出し、ボールを受け、ワンツーや裏へ抜ける動きの起点となっていました。自分の縦へのスピードも、人を使う事で、良く活かせていたな~と思います!

臼田さん
豊富な運動量と、コーチングの声、思い切りのよいシュート!更に、人を使ってボールを受け直すプレーなど、プレーにバリエーションが増えましたね!

稲子さん
足元の技術精度が安定してきました!そして、タメ(時間)を作って、敵を引き付けパスを配給するパサープレーでチームのいいアクセントになっていました。

狩野さん
残念ながらゴールは奪えませんでしたが、決定的な場面に顔を出すことが、ポジショニングや入ってくるタイミングの良さを証明しています。ストライカーの嗅覚を活かす決定力!磨きましょう!

中澤さん
基礎技術、本当に安定しています。怪物くんの手綱をしっかり握りコントロールしていました。パスを出してから受けるまでの動きの工夫、素晴らしいなと思います。ダイレクトパスなどでリズムを変えられるともっと嫌な選手になると思いますよ!

堀田さん
まず守備、献身的で最後までマークについていくところ、スライディングブロックの上手さ、いつも感心します!攻撃でも、ボールを落ち着いて持って、攻撃の起点となるねらいをもったパスが多いな~と思います!素晴らしいプレーをみせてくれました!

準優勝 緑チーム
Dsc_0439

惜しくも準優勝でしたが、最強ピンクチームから勝点を奪い取ったのは見事、困った時のエース高須の3ポイントシュート!』を合言葉に、見事なチームワークで見事、準優勝!

得点女王(女性MVP)高須さん
今スクール期間で一番伸びたな~と思う選手です!見事な得点王!でも、得点を取るには理由があります!キック精度があがり、ボールを止める技術も上がり、ボールを受ける動きなおしの動きも多くなってます。ポジショニングの工夫も素晴らしいです。守備面でも羽生さん相手に素晴らしいチェイス、会場を沸かせてくれました!

みんなの選ぶMVP 本郷さん
スクール生の皆さんが選んだマン・オブ・ザ・マッチに3回も選ばれました。仲間を上手く使いながら、得意のドリブルで攻撃に変化をつける、ここにきてまたプレーの幅が広がってきましたね。ゴレイロでのコーチングの声も的確で、頼りになるお父さんでした!

みんなの選ぶMIP 田嶋さん
前線で積極果敢に仕掛けるプレーは、相手に脅威を与え、そして相手に意識させたところで味方を使う。個人戦術的な巧さがでてきました。ボールの受け方も、今期、非常に良くなったな~と思います。来期も是非、上げて行きましょう!

大塚さん
リフティングの回数が上がってましたね~そしてキックや足裏コントロールの精度も、基礎練習を含め、努力の賜物です。そして、落ち着いてボールを止めて、見る(オーリャ)してからプレーすることで、プレーの成功率がグ~ンとアップしてます。この調子で来期も頑張ってください!

浅野さん
ペナライン付近からのシュートが多くなりました。トラップやボールの受け方の変化が、シュートを打ちやすくしてるように思います。低い位置では、ボールを預け、縦のスペースを狙う動きを引き出すのが上手いな~と感心します。来期も頑張りましょう!

鈴木さん
来期はお仕事の為、参加できなくなってしまい残念ですが、その分、今日もいいプレー見せてくれました。コントロールの種類が多くなり、相手に寄せられても楽しむことができているように思います。自分の間合いを大事に、どんどんチャレンジして上げて行ってください!また、お待ちしております!

第3位 青チーム
Dsc_0438

本当にいいプレーが多かったし、個々に光るプレーを随所にだしてくれていました!ゴールのチャンスも沢山ありましたが、惜しくも裏優勝の第3位。もう少し、チームで工夫ができれば良かったなかな~。

敢闘賞 羽生さん
攻守ともに素晴らしい活躍でした。パス&サポートの動き、自分での突破、屈強な守備流石でしたね。向上心の高い羽生さんですから、この結果は悔しかったと思いますが、1のプレー(ボールをもっている時)、2のプレー(ボールを受ける時)そして、3のプレー(3人目の動き)の連続判断で、仲間のプレーを引き出すリーダープレー、来期は是非、チャレンジしてみてください!

敢闘賞 まいさん
決定機を幾度も迎え、得点を奪えず悔しい思いをしたと思います。ですが、決定機に顔を出していたことは、良いポジショニングが出来ていたという事で、自信を持ってください。今日のレディーススクール、悔しさをこめてのシュート練習では、本当に素晴らしいシュート決めてましたね。技術はあるんです!それを試合で出す工夫、来期頑張りましょう!

安田さん
まずミニ大会賞品ありがとうございました!
コーチングも的確で、ボールを受ける動きも良く、判断の良いプレーの選択で、ボールを失うシーンが少なかったですね。ワンツーなども仕掛けたり、素晴らしいプレーでした。来期も頑張りましょう!

浅草さん
基礎練習の賜物、止めて蹴るが今期、大幅に精度アップしたように思います。また、慌てず、周りを見ながらプレーできる機会も増え、決定機を演出するようなパスやドリブルが増えて来ました。来期も是非、続けて、更なるレベルアップを図ってください!

山本さん
得意の足元の技術を活かしたプレー素晴らしいと思います。止める動きから、蹴る動きまでのスピードが上がりましたね。意識していたのがでてきたなと思います。 迂回ルートのパスコースを見ながら、プレーの選択肢を増やせるともっと技術が活きると思いますよ~そして、メッセージを込めたパスを出せるようにしましょう!

佐野さん
ボールを受ける時の体の向きが改善してきました。それにより、攻撃的なプレーの幅が広がったな~と思います。そして、タメを作り、ボールをさばくことで、味方にプレーしやすいスペースを作り出せているのも素晴らしい事だと思います。来期も頑張っていきましょう!

大会終了後・・・

高須さんが、みなさんに・・・

Dsc_0443

チーズケーキを作ってきてくれました。

美味しかったです。

人と人とのつながりも、フットサルの素敵なところ

心遣い、ありがとうございました

というわけで、今期のシーズンスクールはこれにて終了

来週より、シーズンスクール2012 第2期 開始します。

スクールスタッフ一同、頑張りますので、来期もよろしくお願いいたします。

|

« 7/21(土)レディーススクール | トップページ | タマケリーニョ BOYS 登場 »

シーズンスクール」カテゴリの記事

コメント

凄いコメントの数
自己最長のブログと言ってただけあるね
今回の大会でコミュニケーションの大切さを更に感じましたよ

投稿: 怪物 | 2012年7月23日 (月) 20時25分

>怪物くんことスズさん
ありがとうございます。
コメント長かったですよね。すみません。
コミュニケーション、なんでも大事ですよね
来期は、もっともっと楽しくなるように頑張りますので、よろしくお願いします。

投稿: コーチTetsu | 2012年7月24日 (火) 10時18分

MVP&珍しくお褒めのコメント∑(゚◇゚ノ)ノ
ありがとうございます☆

寒い日も暑い日も、雪の日も雨の日も、毎週早起き
して一緒に頑張って練習してきたメンバー同士の
ミニ大会は、本当に楽しかったです♪

羽生さんのドリブルを封じたかったのと、
怪物くんチームを抑えて優勝したかったです!!

リベンジ大会よろしくお願いします
☆:*:・♪( ´∀`)人(´∀` )♪・:*゚☆

投稿: zaori | 2012年7月24日 (火) 11時40分

>Zaoriさん

改めてMVPおめでとうございます。
チーズケーキごちそうさまでした。

楽しんでいただけたみたいで良かったです。

人の良いプレーを良く見てること、上手だな~と思う選手にチャレンジするのを楽しみながらプレーするところに、きっと、Zaoriさんの進化の源があるんですね。

いつも楽しみながらプレーする雰囲気を作ってくれてありがとうございます。

来期もよろしくお願いします。

投稿: コーチTetsu | 2012年7月24日 (火) 14時01分

今回、実質1人で大会運営しているのにもかかわらず参加者全員にこれだけのコメントを書けるなんて素晴らしいですね!
お疲れ様でした。

投稿: 怪物の手下 | 2012年7月24日 (火) 19時34分

>怪物の手下さん

1人じゃないですよ。出場していただいた皆さんの協力がありましたよ
私は、見てるだけでしたので、ゆっくり皆さんのプレーを見させていただきました
コメントは、私の目から見てのものなので、もし内容がおかしかったら、聞き流してください。
コメントありがとうございました~

投稿: コーチTetsu | 2012年7月24日 (火) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シーズンスクール第1期生 ミニ大会:

« 7/21(土)レディーススクール | トップページ | タマケリーニョ BOYS 登場 »